アウトバック : AVM・ハイパフォーマンス・マニュアル・フリー・ホイール・ハブ
アフターマーケットのマニュアル・フリーホイール・ハブの専門メーカーとして、スーパーウインチ社が販売している青いロゴの入ったフリー・ホイール・ハブも、実はAVM社製のOEMだったりします。 (フリーハブの裏に”AVM”の刻印が入っていたりします。)
4x4に詳しい方は、一度はAVMフリー・ホイール・ハブを装着した4x4を見た事が有るのではないかと思います。
フリーホイールハブの効能、仕組みに関しての説明はウィキペディアをご参照ください。
(従来型のAVM・マニュアル・フリーホイール・ハブの画像)
しかしながら、AVM社がブラジルに本拠地を置いているということを知っている方は、結構少ないと思います。
AVM社がオーストラリアのARB社の国際流通網&販売を利用して、AVMフリー・ホイール・ハブを4x4市場に供給し、ARB社から市場でのフィードバックに対応して、AVMフリー・ホイール・ハブの品質を高めてきたという、ギブアンド・テイクの経緯があります。
その流れで、今回のAVM・ハイパフォーマンス・マニュアル・フリー・ホイール・ハブが開発されました。
このハイパフォーマンス・マニュアル・フリーハブは、従来型のフリー・ホイール・ハブを強化した製品で、レースや過酷な環境での使用を前提にしています。
(ハイパフォーマンス・モデルのカットモデル)
(センターのツマミは、レース仕様を伺わせる赤色、そして
ハイパフォーマンスの文字)
今回は、日本の販売店様経由、外国(シベリア)の方に出荷されるらしく、この商品を指名して注文がありましたので ARBから取り寄せしました。
(箱も、従来型と差別化して シルバーを使用しています。)
日本国内でもご要望が有ればお取り寄せはしますが、僕は個人的には少々オーバークオリティーの様にも感じております。
あまりにもフリー・ホイール・ハブを強化することによって、もっと厄介な箇所に応力が溜まり、トラブルが発生してしまわないかと心配しています。
今までは、ヒューズとして先にフリー・ホイール・ハブが壊れてくれて、ドライブシャフトなどの駆動系の破損を防いでくれていたものが、フリーハブは壊れないけど、他の駆動系が壊れてしまうというという事も考えられます。
フリー・ホイール・ハブの交換、応急修理は簡単ですが、ホーシング内で駆動系パーツが壊れると走行不能の状態にもなりかねません。
この辺の見極めは、オーナー様ご自身で考えで決めて頂くしかありません。
今回は頑丈なフロント駆動系を持つY60、Y61用でご注文がありましたので、このAVM・ハイパフォーマンス・マニュアル・フリー・ホイール・ハブの”選択はありかな”と思っています。
この記事のURL
アウトバック : 現行LC70系用ARB・ウインチバー
さて・・・
先日、あるお客様からご要望があり、「航空便の運賃を負担しても構わないので、出来るだけ早く現行LC70用のARB・ウインチバーを輸入して欲しい」 との事。
早速、お取り寄せして無事に届きました。
2007年以降、大幅にモデルチェンジした現行LC70は、残念ながら日本では販売されませんでしたので、弊社もこの車両へのウインチバーは輸入していませんでしたが、今回、お客様からのたってのお願いがありましたので、ご希望にお答えすべく、アレンジしたとういう次第です。
ARB社で生産完了後、直ぐにパッキング&発送、弊社に到着して2時間で運送会社さんに引き受けて頂きましたので、まさに出来立てホヤホヤのウインチバーです。
下の写真は、現行LC70の純正オーバーフェンダー付き車用の、ARBウインチバーを装着した写真です。
今回入荷したARBウインチバーは純正フェンダー無しタイプ車両用なので バンパー内蔵フォグランプ無しのスッキリ仕上がったタイプとなります。(下の画像)
この記事のURL
この週末の2日間は、妙高の山に居たのですが、両日とも雨から猛烈な吹雪に見舞われ、真冬の再来を経験しましたが、週が明けて今日の東京の気候はまさに春本番 !
週をまたいで、極寒の冬から温暖な春へ・・・という別世界を経験しました。
さて、ARBカレンダーを4月のページにめくりました。
今月はARB・ポータブル・ツイン・コンプレッサーです。
まさに、タイミングが良いと言うか、4月中ごろから正式販売を開始を予定していたので、グットタイミングのカレンダーページとなりました。
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
+
例のARB特製・お姉サマのカレンダーも、同じくARB・ポータブル・ツイン・コンプレッサーでした。
今ご覧になっている場所が、職場・学校・ご家庭等々・・・・
画面上に、いきなりお姉サマが登場すると、お困りの方がいらっしゃるのでは(笑)
ということで、行間を空けときました~。
この記事のURL
アウトバック : 4WD・SUVパーツガイドブック
広告はカラー2ページで掲載しています。
以前のブログ、”公開されなかった広告”書きましたが、広告が校正を重ね、こんな風に変わっています。
いや~、かなり変わりました。
編集部&デザイナーさん、我がまま言って申し訳なかったです~m(_
_)m
この本を見てると欲しいものだらけ・・・。
物欲を誘う ”魔性の本” ?!
この記事のURL
表紙CDジャケットには、弊社のデモカーだったLC70が、大々的に採用~!!
(表)
(裏)
自分もやってみましたが、
ゲームの内容は、弊社のLC70とは全く関係のない、
アメリカンピックアップトラックのレースゲーで、跳んだり跳ねたり~ (^-^)v
このタイトルにLC70が選ばれた経緯は・・・、
ゲーム会社さんが、弊社のLC70を東京RVショウにてご覧になって、
是非とも弊社のLC70を、タイトル表紙に使用したいと言う依頼がありまして・・・
弊社LC70の使用を、承諾させていただきました (*^.^*)
こちらとしても、ゲームのタイトル画像に使用して頂けるというのが嬉しかったので、
一切、金銭的なことはお話せずに、無料でお使いいただきました~(^o^)
実車写真
今の高性能なPS3とかで 四駆のゲームタイトルが出たら・・・、
32人オンライン対戦、フルハイビジョン、RPG要素をふんだんに取り入れて、
面白いゲームが出来そう・・・(*^ー゜)b
10000ポイントでエアロッカー購入とか、
4000ポイントでサファリシュノーケル、
12000ポイントでオールドマンエミューサスペンションに交換とか・・・・・
絶対に ゲーム内で廃人スペックの車両を作りそうで怖いですが(笑)
この記事のURL