Blog

アウトバック : 欲しい車が販売されていない、第8弾です。 (R51)

「欲しい車が販売されていない」 シリーズの第8弾です。

当面の間このシリーズは、日本メーカー製の車なのに日本国内では手に入らない車両を紹介していきます。
ただ、なま車両の写真では面白くないので ARB製品でフルドレスアップされた形の車両をご紹介していきます。

さて今回は、日産R51 パスファインダー(外国名) 

1986年から2002年まで 日本国内でも日産テラノとして販売されていました。

その後、日本国内では販売終了となりましたが、海外ではモデルチェンジして R51 パスファインダーとして継続販売されています。


初期型は WD21型(1986年-1995年)と呼ばれていて、 初めてクロカンフィールドでこの車が走っているところを見て驚きました。 

何が驚いたかと言うと、クロカン性能。 リアのサスペンションがすごく伸びて、当時クロカン車と言えばリーフスプリング車だけだったので そのリアの足の伸びと、乗り心地は別世界でした。

発売開始当時、僕の頭の中では、この車は乗用車系に振った四駆かと思っていました。

しかし実際に見たら、バリバリのクロカン車としても通用する、良い意味で予想を大きく裏切られた名車でした(*^.^*) 

2代目 R50型(1995年-2002年)は オフロードで見たことがないのでわかりません。 
誰か知っている方、補足コメントお願いします~!!
3代目 R51型(2004年から)は海外専用モデルで、ARB製品装着車の画像をアップします。
R50とか、51とか・・
この表記、自分のトシみたいで親近感わいてくる~(^^ゞ

ページトップへ