アウトバック; デモカー進化中 (OMEステアリングダンパー)
こんにちは。
昨日、作成中のデモカーに大きな進展がありました!
ここでぜひ、サスペンションシステムの紹介をしたいところですが・・、
ARBウインチバー&ウインチを装着するという前提でフロントコイルをチョイスしていることもあり、
ウインチバー&ウインチを装着してからご紹介した方が、正確な情報をお伝えできると思いましたので、また後日にアップしたいと思います。
装着後の帰り道、劇的な乗り心地に感動いたしました!
皆様に、ベストセッティングになった状態でのご紹介することを楽しみにしています!
・・・で、ここで今日のブログを終えてしまうと、単なる次回予告だけになってしまいますね(笑)
ということで、せっかくですので装着したパーツの中で超おすすめのパーツの1つ紹介をします。
それは
オールドマンエミュー(OME)ステアリングダンパー (税別定価15500円)
(純正との太さの違いに 注目を!)
純正の取り付け位置をそのまま流用して、純正ステアリングダンパーを取り外した場所に取り付けます。
路面状態の悪い状況では、「キックバック」と言われている、路面からの力を受けることがあります。
非常に危険な場合、タイヤ→ハンドルを通してドライバーに伝わり、ハンドルを大きく取られてしまうような状態の時もあります。
それを軽減するためにあるのが、「ステアリングダンパー」なのです。
急激な外力がステアリング系に入った時には、その力をステアリングダンパーが ガツンと押しとどめます。
通常のハンドル操作をする時の様なゆっくりとした動きには 違和感なくハンドル操作ができる様になっているのです。
このステアリングダンパーに限らず、オールドマンエミューの製品ラインナップは、路面状況の厳しい諸外国でも耐えうる様に設計開発されています。
質実剛健、本物志向の製品と言っても、過言ではないでしょう。
また、諸外国の悪路で、LC70+OMEサスペンションが、今その力を発揮してくれていると想像するだけでも、弊社デモカーに装着されているパーツのひとつひとつに、誇りを感じずにはいられません。
このOMEステアリングダンパーは、本格志向のクロカン4WDであるLC70と、最高に相性の良い商品だと考えております。
注) 純正のステアリングスタビライザーの取り外しは専門業者にて行ってください。