Jeep JLカスタム化記録 その3
今回は、JLカスタム化記録その3をお届けします。
この日もCDPシズオカさんを訪れ、朝から1日取り付け作業を行いました。タイヤ調整・交換と、ウィンチバー、ロックスライダーの取り付けを行いました。
今回は塗装前の仮付けとイメージ確認のための取り付けなので、CDPシズオカさんにて後日塗装をしていただいた後 改めて本取り付けを行うことになります。
JL純正バンパーを取り外し、ARBウィンチバーを取り付けていきます。
バンパーを外した状態では、駆動系パーツが丸見えでかっこいいですね・・・
今回JLに取り付けるウィンチは、以前このブログでも紹介した ARB子会社で開発したブッシュレンジャーウィンチです。
仮取り付けが完了しました!
ウインチ本体やフェアリードの BUSHRANGERの刻印が かっこいいです!
ウィンチバーが付くと、更に迫力が出ますね!
こうして、日本仕様のJLに装着してみると 設計変更が必要な部分が沢山出てきます。
インターネットが 普及した今では 変更が必要な個所もオンラインで情報共有が素早く可能です。
正式発売の時点では 日本仕様にも対応できるようになります。
続いて、ARBロックスライダーを取り付けていきます。
純正のプラスティックなサイドステップを外し、そこに強靭なステップ兼、ガードを取り付けていきます。
このARBロックスライダーは 持った感じ、ARBウィンチバーよりも重たく感じました。
取り付け作業をしてくださったCDPさんに感謝です。
以前、顔にヒッチメンバーを落とした悪夢があるので こういう作業には トラウマがあります(笑)
写真では伝わりずらいですが、フロント側にARBのロゴマークが刻まれています。
このブログを書いている最中に、CDPシズオカさんから塗装後の写真が送られてきました!仕事が早い・・・ありがとうございます!CDPさん渾身の塗装、とてもかっこいいです。
・タイヤ交換
今回は、オフロードタイヤを扱っている
MAXXISさんのMT-772RAZR 35x12.5 17インチのタイヤ
を付けさせていただきました。イメージ確認のために、フロント右側だけ交換しました。このタイヤが4つ付いた時が楽しみです!
また、今回参考部品として中国メーカーのスペアタイヤキャリア補助パーツを取り付けてみました。
このパーツは スペアタイヤも重くなるために リアドアの補強をするパーツです。
このパーツ、実は、幸運にもコロナウイルス前に 工場が止まる前に仕入れておいたものでした。
多少の改良点もありますが 安心して販売できるレベルに指導していきたいと思ってます。
このパーツは、CDPシズオカさんの指導のもとアウトバックの新人スタッフが取り付けてみました。
以上の工程で取り付けを行っていただきました。エクステリア系のパーツが付いてくると、いよいよ”らしく”なってきてワクワクします!
今後も、CDPシズオカさんと一緒にJLをカスタムする様子をこのブログでお届けしますので、よろしくお願いします。