アウトバック : オールドマン・エニュー・ショック用タッチアップ塗料
それは、ARB社がオールドマン・エミュー・サスペンションの一連のシリーズで販売しているショックアブソーバー 「ニトロチャージャー・ショックアブソーバー」 & 「ステアリングダンパー」 用のタッチアップ塗料です。
オフロードでは、ブッシュや岩、飛石等で下回りの部品が傷つく事が多いので、それは仕方ないことですが、どうせなら少しでも綺麗にしておきたい・・と感じますよね。
以前からARB社に、こういうタッチアップ塗料が欲しい~と要望をしていたのですが、やっと発売できることになりました。
今後は、輸入・輸送等に問題がないかを調査して、問題がなければ発売を致します!
価格は未定ですが、そんなに高いものではないです(^^ゞ
オールドマン・エミューステアリングダンパー (写真はY61)
車種専用に開発されている
ニトロチャージャー・ショックアブソーバー (車種によっては ロングタイプあり)
写真は LC80
ランクルプラド用
車種専用に開発されている
LTRショックアブソーバー (リザーバータンク付き) 写真はLC80
この黄色い色、
名称は 「オールド・マン・エミュー・イエロー」 と言うのだとか(^o^)
それなら、当社のロゴマークの赤い色は、「アウトバック・レッド」 と呼ぼうかな・・
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当時、車重量750kg以上は、牽引免許が必要でした。
早速、教習所に通ったわけですが、これが結構、頭の体操になって面白かったです!
このトレーラーを使用して、4年間ほど各地で開催されるイベントに参加したり、零下30度近くになる2000m級の冬山で連泊したりと、実にこのトレーラーは大活躍してくれていました。
そして何よりものメリットは・・・・、自らもキャンピングトレーラーのユーザーである事によって、
お客様に対しより高度な説明が出来る様になったことです^^♪
牽引しているキャンピングトレーラーは 「エアストリーム」 25ft で、装備品・生活用品、水などをトータルすれば 3.5トン近くなっていました。
牽引していた4年間、ARBヒッチメンバー関係でのトラブルは一切ありませんでした。
ARB製ヒッチメンバーの耐久性を改めて実感することができ、嬉しく思っています。
トレーラーの牽引、特に要牽引免許クラスをご検討中のお客様には、この実績によってARBヒッチメンバーの実力をご理解して頂けたら、とても嬉しいです。
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アウトバック : AVM・ハイパフォーマンス・マニュアル・フリー・ホイール・ハブ
アフターマーケットのマニュアル・フリーホイール・ハブの専門メーカーとして、スーパーウインチ社が販売している青いロゴの入ったフリー・ホイール・ハブも、実はAVM社製のOEMだったりします。 (フリーハブの裏に”AVM”の刻印が入っていたりします。)
4x4に詳しい方は、一度はAVMフリー・ホイール・ハブを装着した4x4を見た事が有るのではないかと思います。
フリーホイールハブの効能、仕組みに関しての説明はウィキペディアをご参照ください。
(従来型のAVM・マニュアル・フリーホイール・ハブの画像)
しかしながら、AVM社がブラジルに本拠地を置いているということを知っている方は、結構少ないと思います。
AVM社がオーストラリアのARB社の国際流通網&販売を利用して、AVMフリー・ホイール・ハブを4x4市場に供給し、ARB社から市場でのフィードバックに対応して、AVMフリー・ホイール・ハブの品質を高めてきたという、ギブアンド・テイクの経緯があります。
その流れで、今回のAVM・ハイパフォーマンス・マニュアル・フリー・ホイール・ハブが開発されました。
このハイパフォーマンス・マニュアル・フリーハブは、従来型のフリー・ホイール・ハブを強化した製品で、レースや過酷な環境での使用を前提にしています。
(ハイパフォーマンス・モデルのカットモデル)
(センターのツマミは、レース仕様を伺わせる赤色、そして
ハイパフォーマンスの文字)
今回は、日本の販売店様経由、外国(シベリア)の方に出荷されるらしく、この商品を指名して注文がありましたので ARBから取り寄せしました。
(箱も、従来型と差別化して シルバーを使用しています。)
日本国内でもご要望が有ればお取り寄せはしますが、僕は個人的には少々オーバークオリティーの様にも感じております。
あまりにもフリー・ホイール・ハブを強化することによって、もっと厄介な箇所に応力が溜まり、トラブルが発生してしまわないかと心配しています。
今までは、ヒューズとして先にフリー・ホイール・ハブが壊れてくれて、ドライブシャフトなどの駆動系の破損を防いでくれていたものが、フリーハブは壊れないけど、他の駆動系が壊れてしまうというという事も考えられます。
フリー・ホイール・ハブの交換、応急修理は簡単ですが、ホーシング内で駆動系パーツが壊れると走行不能の状態にもなりかねません。
この辺の見極めは、オーナー様ご自身で考えで決めて頂くしかありません。
今回は頑丈なフロント駆動系を持つY60、Y61用でご注文がありましたので、このAVM・ハイパフォーマンス・マニュアル・フリー・ホイール・ハブの”選択はありかな”と思っています。
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アウトバック : 現行LC70系用ARB・ウインチバー
さて・・・
先日、あるお客様からご要望があり、「航空便の運賃を負担しても構わないので、出来るだけ早く現行LC70用のARB・ウインチバーを輸入して欲しい」 との事。
早速、お取り寄せして無事に届きました。
2007年以降、大幅にモデルチェンジした現行LC70は、残念ながら日本では販売されませんでしたので、弊社もこの車両へのウインチバーは輸入していませんでしたが、今回、お客様からのたってのお願いがありましたので、ご希望にお答えすべく、アレンジしたとういう次第です。
ARB社で生産完了後、直ぐにパッキング&発送、弊社に到着して2時間で運送会社さんに引き受けて頂きましたので、まさに出来立てホヤホヤのウインチバーです。
下の写真は、現行LC70の純正オーバーフェンダー付き車用の、ARBウインチバーを装着した写真です。
今回入荷したARBウインチバーは純正フェンダー無しタイプ車両用なので バンパー内蔵フォグランプ無しのスッキリ仕上がったタイプとなります。(下の画像)
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この週末の2日間は、妙高の山に居たのですが、両日とも雨から猛烈な吹雪に見舞われ、真冬の再来を経験しましたが、週が明けて今日の東京の気候はまさに春本番 !
週をまたいで、極寒の冬から温暖な春へ・・・という別世界を経験しました。
さて、ARBカレンダーを4月のページにめくりました。
今月はARB・ポータブル・ツイン・コンプレッサーです。
まさに、タイミングが良いと言うか、4月中ごろから正式販売を開始を予定していたので、グットタイミングのカレンダーページとなりました。
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例のARB特製・お姉サマのカレンダーも、同じくARB・ポータブル・ツイン・コンプレッサーでした。
今ご覧になっている場所が、職場・学校・ご家庭等々・・・・
画面上に、いきなりお姉サマが登場すると、お困りの方がいらっしゃるのでは(笑)
ということで、行間を空けときました~。
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