アウトバック : 欲しい車が販売されていない、第8弾です。 (R51)
さて今回は、日産R51 パスファインダー(外国名)
1986年から2002年まで 日本国内でも日産テラノとして販売されていました。
その後、日本国内では販売終了となりましたが、海外ではモデルチェンジして R51 パスファインダーとして継続販売されています。
初期型は WD21型(1986年-1995年)と呼ばれていて、 初めてクロカンフィールドでこの車が走っているところを見て驚きました。
何が驚いたかと言うと、クロカン性能。 リアのサスペンションがすごく伸びて、当時クロカン車と言えばリーフスプリング車だけだったので そのリアの足の伸びと、乗り心地は別世界でした。
発売開始当時、僕の頭の中では、この車は乗用車系に振った四駆かと思っていました。
しかし実際に見たら、バリバリのクロカン車としても通用する、良い意味で予想を大きく裏切られた名車でした(*^.^*)