Blog

アウトバック : 社有車 (番外編)

皆さま、このGWはゆっくり過ごされましたでしょうか。
東京では、連休の中盤に雨でガッカリさせられましたが、前後は比較的、いいお天気でした。

例年、弊社は連休前後は結構忙しくなるので、今日は軽い仕事ネタを・・・。


今まで、弊社の歴代の社有車を時々ご紹介してきましたが、今回は番外編~。

・・・ フォークリフト でございます。


社有車といえば社有車ですね(笑)



三菱重工製の型式FG15 オートマチック車

1995年製、新車で購入。


操作に必要な、フォークリフト技能免許と大型特殊免許も、この頃に取得しました。

フォークの免許は、教習所ではないんですが、実技と学科の教習、ちゃんと検定もあるんですよ。

自分は、メーカー主催の3日間合宿に参加したのですが、検定では意外と落ちる人がいたりと、あなどれません。

当時、オートマチック車というのは大変珍しかったです。
更にメーカーオプションで、ジョイスティック(指で操作するツマミ)で、左右の爪を独立して動かせる機能を装着したので、納車まで時間がかかった記憶があります。

このフォークリフト、積載量は1.5トン。

以前、4WDの車両にリーフスプリングが多かった頃、ARBからパレットに積まれた数10本ものリーフスプリングを持ち上げたら、なんと

フォークリフトのリアタイヤが持ち上がってしまった


という事がありました。


いやぁ~、リーフスプリングってのは、重いですw



あたりまえですが、稼動させるには給油が必要ということで・・・

最寄のガソリンスタンドまで公道を走れるように、ウインカーその他の法規制に合うよう、改造してあります。

ついでに、必要ないけどフロントガラスとワイパー&幌を装着してしまいました。

なんとなく、ジムニー8の幌車を想像しながら・・w




ちなみに、フォークリフトに 「有限会社アウトバックトレーディング」 と書かれていますが、これは弊社の旧社名なんです。

のちの2002年に、有限会社から株式会社へ組織変更し、社名を短く呼びやすくした経緯があります。



で、ちょっとだけ イイお話をひとつ・・・。


この車両、


警視庁の災害時供出車両 として登録されております (^-^)v



過日の大震災よりもずっと以前のことではありますが・・・、

ある日、警察署長さんと地域課の部長さんが弊社を訪問されて、「東京で大災害発生時に、是非ともオペレーターとフォークリフトを供出して欲しい」 と。

いざという時は、都内のガソリンスタンドとの取り決めで、災害時供出車両用のガソリンは、警察が手配すると。



ニュースには出ませんが、東京に大災害が起こった時を想定し、ずっと前から政府機関ではいろいろと動いていたんですね。



当時、すぐに警察からの依頼を承諾して、覚書を取り交わしましたが、まさかその数年後に震災が起ころうとは、想像もつきませんでしたが・・・。

今思えば、承諾したことは本当に良かったなと思っています。



災害時だけでなく、普段このフォークリフトで自主的にお手伝いをすることがあるのですが、特に東京に雪が降った時は、本領発揮~(*^ー゜)b

リフトに簡易排雪板を取り付けて、ご近所の雪かきをして、大変喜んで頂いておりマス(*^.^*)



長年の良き相棒ですかね(^^ゞ 


この記事のURL

アウトバック : 最近、気になっている品物

今日は、仕事とは全く関係ないのですが、最近ちょっと気になっている、ビデオカメラについて書いてみようと思います。



自分は、仕事でもレジャーでも、アウトドアに行く時は、必ずビデオカメラを持ち歩くようにしています。

特にこの時期ですと、まず多いのがスキー場へのビデオ持参。

しかしながら、自分がスキーをやっている時の動画って、まず無い! 

それに、人にも頼みづらかったりしますし・・。 


追走してくれる仲間が、後ろから動画撮影してくれればベストなんですが、わざわざビデオを持たせてまで撮影してもらおうとは、ちょっと思えません・・(^_^;



また、オフロード走行でビデオカメラを4WDに持ち込んで、車内から撮影した時の動画は、助手席の人が手持ちでビデオを持ったりして画像が揺れるので、再生すると酔ってしまいそうになることも~(^_^;



最近では、タクシー業界だけでなく一般個人においても、「ドライブレコーダー」が徐々に浸透してきていますが、まだ製品としては画像があまり良くないですし、車の正面しか撮影できないので、オフロードなどでは、あまり面白いクロカン動画が取れません  (ToT)




そこで気になったのが 今、アウトドアスポーツの愛好者たちの間で人気が出てきているGoPro と言う小型カメラです~☆

このカメラ、頭部に取り付けられるバンドがありまして・・・!
これをドライバーの頭につけて車内から撮影してやれば ドライバー目線で撮影することが出来ます。

車を運転している自分の頭に取り付ければ、(ドライバー自身の頭が最も振動が少ないはず)、
ベストな動画を撮影してくれるのではないかと、ちょっと期待しています。

スキー・BMXなどのスポーツでも 追走してくれそうな仲間の頭(?)をチョッとお借りして(カメラを付けて貰って)もらえば、そんなにお手間を掛けずに自分の動画撮影が可能になります。


いろいろオプションもあり、Wifi なんかにも対応しているので 4x4のイベントでもそのうち、

レースのリアルタイム配信が、可能になってくるのではないでしょうか♪ 




最後におことわりしておきますが・・・、

紹介したビデオカメラと当社は、な~んにも関係ありません(笑)!




そんなわけで、いろいろなツールで、オフロードライフをお楽しみください (^-^)v





========


大変申し訳ございませんが、13日金曜日は臨時休業とさせて頂きます。

この記事のURL

アウトバック : 4WD・SUVパーツガイドブック

営業日ベースでは、今日が3月の最終営業日となります。
あっと言う間に、今年も3ヶ月が過ぎてしまいました。 早っ !!

4月は、ポータブル・ツインコンプレッサーの正式発売とか、
チョッとした新製品をご紹介できると思いますので、
ぜひ楽しみにしていてください~ ^^♪

さて、毎年恒例の 4WD/SUVパーツガイドブックが出来上がり、出版社より届けられました。
昨年版はアクシデントがあり、弊社のパーツが大幅に抜け落ちているという事態が発生しましたが、今年はそれらのパーツも復活いたしました。
広告はカラー2ページで掲載しています。
以前のブログ、”公開されなかった広告”書きましたが、広告が校正を重ね、こんな風に変わっています。


オリジナルの広告(初稿)
いや~、かなり変わりました。
編集部&デザイナーさん、我がまま言って申し訳なかったです~m(_ _)m


この本を見てると欲しいものだらけ・・・。
物欲を誘う ”魔性の本” ?!

この記事のURL

アウトバック : 公開されなかった広告

今年もいよいよ、ぶんか社さん発行の

”最新4WD・SUVパーツガイド2013年版 ”


の発売が近くなってまいりました。


弊社もこれまでに、2ページカラーの広告を定期的に出してきております。

編集部さんと、今年の広告についての打ち合わせが 昨晩ようやく終了しました。 

 (”ようやく”と言っても、僕の対応が遅くて時間が掛かってしまったので・・・ごめんなさい。)


いつものことですが、広告を作る過程で どうしても日の目を見なかったバージョンが存在してしまいます。

作って下さったデザイナーさんには、いつも申し訳ないと思いつつ、弊社で大幅な修正をお願いしてしまい・・・せっかく作って頂いたのに、目に触れず消えていくのは実にもったいないなぁ~と思っていました。



今日は 最初の”初期デザイン”として編集部さんが作って下さった広告を公開します。

このドラフトがどんな風に変わったか、
もうすぐ発行される 最新4WD・SUVパーツガイド2013年版 で、ご覧になってみて下さい~☆

この記事のURL

アウトバック : TOP GEAR

弊社は仕事柄、英語を使用する事が多いのですが、自動車業界で使う英語は日常会話の言い回しとは異なる事が多く、毎日が勉強の状態です。 
BSフジの深夜テレビ番組で 毎週末に放映されている 英国BBCの製作した ”TOP GEAR” と言う あらゆるジャンルの自動車を扱った自動車専門番組があります。 ユニークな3人の自動車評論家達が、かなり辛口で自動車をテストするのですが、実に面白くて毎週・録画しながら見ています。 

もう一つ、この番組を見る別の楽しみがあり、自動車業界で使用する英語を勉強できるというメリットあります。 自動車について皮肉った表現、面白い言い回しがあったりすると、巻き戻して聞き直してしまいますw 

個人的に今まで一番面白かったストーリーは、中古で購入したレンジローバー、ジムニー、ランクルFJ40 3台で、ボリビアのアマゾン源流からチリの太平洋沿岸までを、横断ドライブするという企画。 番組の3人の評論家たちが、それぞれの車輌を受け持ち、トラブルだらけのハードな行程で、アマゾンのジャングルから標高4000m越えの峠道にチャレンジしたりと、アドベンチャー色の色濃い面白い内容でした。 
(シリーズ14の6話) 
途中、FJ40の足回りにトラブルが発生して、急遽、ボリビアの町の修理工場でARBのオールドマン・エミュー・サスペンションを調達して交換したりと、僕にとっては驚きと親近感を持つストーリーでした。
この番組、他にも乗用車から農業トラクター、キャンピングトレーラーといった、あらゆるジャンルの車両が試されます。
DVDでのレンタルや販売があるはずですし、ニコニコ動画等でも放映されているようですので、クロカン4WDに限らず面白いのでオススメです。お時間のある時に、御覧になってみてください。

この記事のURL

ページトップへ