Blog

アウトバック : TOP GEAR

弊社は仕事柄、英語を使用する事が多いのですが、自動車業界で使う英語は日常会話の言い回しとは異なる事が多く、毎日が勉強の状態です。 
BSフジの深夜テレビ番組で 毎週末に放映されている 英国BBCの製作した ”TOP GEAR” と言う あらゆるジャンルの自動車を扱った自動車専門番組があります。 ユニークな3人の自動車評論家達が、かなり辛口で自動車をテストするのですが、実に面白くて毎週・録画しながら見ています。 

もう一つ、この番組を見る別の楽しみがあり、自動車業界で使用する英語を勉強できるというメリットあります。 自動車について皮肉った表現、面白い言い回しがあったりすると、巻き戻して聞き直してしまいますw 

個人的に今まで一番面白かったストーリーは、中古で購入したレンジローバー、ジムニー、ランクルFJ40 3台で、ボリビアのアマゾン源流からチリの太平洋沿岸までを、横断ドライブするという企画。 番組の3人の評論家たちが、それぞれの車輌を受け持ち、トラブルだらけのハードな行程で、アマゾンのジャングルから標高4000m越えの峠道にチャレンジしたりと、アドベンチャー色の色濃い面白い内容でした。 
(シリーズ14の6話) 
途中、FJ40の足回りにトラブルが発生して、急遽、ボリビアの町の修理工場でARBのオールドマン・エミュー・サスペンションを調達して交換したりと、僕にとっては驚きと親近感を持つストーリーでした。
この番組、他にも乗用車から農業トラクター、キャンピングトレーラーといった、あらゆるジャンルの車両が試されます。
DVDでのレンタルや販売があるはずですし、ニコニコ動画等でも放映されているようですので、クロカン4WDに限らず面白いのでオススメです。お時間のある時に、御覧になってみてください。

ページトップへ