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アウトバック : オールドマン・エミュー・ステアリングダンパー JKジープ用発売開始

このたびARB社から、JKラングラー用のステアリングダンパーを、日本マーケットでも正式に発売します。

装着テストをしてくだっさった”みん友のTIGER-PACKAGEさん”、ありがとうございました。


ARB・オールドマンエミュー(OME)・ステアリングダンパーは、従来からランクルやサファリ系には好評で、おかげ様で今までに、日本国内で3000本以上もの装着実績を頂き、ありがとうございますm(_ _)m


今回、そのOMEステアリングダンパー・ラインナップに、JKラングラー用が追加となります。


オン・オフロードを問わず、走行中に突然ハンドルを取られる事を、 キックバック と呼びます。

特にオフロード走行中では、突然の強力なキックバックによって、指・手首を骨折してしまうこともあります。

オンロード走行中に、路面の段差、キャッツアイを踏んでしまってキックバックが発生し、ハンドルを取られて危険だったというご経験はないでしょうか?

とりわけオーストラリアのように、何千キロもの洗濯板状の路面が続くダートロードを走り続けるためには、しっかりとしたステアリングダンパーが、キックバックを防いでくれなければなりません。

それが、ステアリングダンパーの役割です。 

オールドマンエミュー・ステアリングダンパーは、ARB社によって設計・開発された純正交換タイプの大容量タイプのオイルダンパーを使用しています。


バルビング設定は 50:50として伸び縮みを均一にし、ステアリングの違和感をなくしています。
通常のステアリング操作では、ゆっくり抵抗少ないストロークをします。
一旦大きく、急激な外力を受けた際は、大容量の利点を生かし、外力をシッカリと受けとめて、ステアリングを極力取られない様な設計となっています。 
また、通常のハンドル操作の低速ストロークでは、抵抗が少ない設計にすることでパワーステアリングの負担を軽くし、パワーステアリングポンプの耐久性に寄与しています。
オールドエミュー・ステアリングダンパーは、大きな入力も耐え受ける性質上、
「純正の取り付け位置以外に最適な位置は無い」 と考えて、
純正交換タイプのステアリングダンパーを採用しています。


定価 13125円  
全国の4x4ショップさん、自動車関連販売店でお求め頂けます。

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アウトバック : オールドマン・エミュー・ステアリングダンパー JKジープ用

二日連続で申し訳ございませんが、本日もJKジープの新製品のトピックです。

新製品と言っても 日本仕様のJKでの装着実績はまだ無いので 仕事繋がりでもあり、みんカラのお友達でもあるTiger-Packageさんに この最初に入って来た一本をお送りして、装着確認をしていただくお願いを致しました。

従来型のオールドマン・エニュー・ステアリングダンパーだと、ストーンガードはスチール製ですが、この車種に関しては ラバー製のジャバラを採用しています。 (クリアランスの関係かと推測します。)
オールドマン・エニューのステアリングダンパーは 基本的には純正取替えタイプで、純正のステアリングダンパーを外し、純正ステーをそのまま使用する設計になってます。
このデフカバーとのクリアランスも気になります。

日本仕様にも問題なく装着できる様であれば、正式販売を開始します。

お手数ですが、Tiger-Packageさん、テストの方、よろしくお願いいたします m(_ _)m

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アウトバック : JK用アンダーガード

ARB社より ジープJK用の新製品を近々リリースする連絡がありました。
最近、ARB社では 一般的にアンダーガードと呼ばれている商品を UVP(under Vehicle Protection)というカテゴリーで新製品として開発してきています。
残念ながら、現行LC70、現行ハイラックスや、日産ピックアップなどの日本では現在販売されていない車両用なので 日本国内向けには正式公開していませんでした。
しかしながら、JEEP・JKシリーズ用にもUVP製品ラインナップを展開するようなので、正式発売前のニュース・リリースを公開いたします。
フロント部分
出来るだけ多くのアフターマーケットサスペンションや、ロングアームに対応し、オイルパンとトランスミッション系を出来る限りカバーできるような形状になっています。
また、フロントの部分の形状は ステアリング系に影響が及ばないように設計され、エンジンマウント間に新たにクロスメンバーを設け取り付ける、頑丈な構造となってます。
今の所、3.8リッターエンジン用を最初に開発していますが、将来は 3.6リッターV6エンジン用も追加予定となってます。
リア部分
ジープ・JKシリーズの燃料供給系チャコールキャニスターが、ボディー下に出ているのをカバーするためのリアガードも製作しています。
アンダーガードの宿命とも言えますが、アンダーガードがダメージを受けた後の取り外し易さにも注意を払っています。
ダメージを受けた後も 出来るだけ取り外し易いように ボルト位置、形状を考えて設計されています。
材質は3mm厚のスチール製で レーザーカッターでカットしてあります。
色は、シルバー系でパウダーコーティングを施しています。
まだ、実物の製品を見たことが無い状況のなか、ARB社からのリリースを直訳気味に書いてみましたので 解り難いかも知れませんが、ご容赦ください。
追加商品情報を入手しだい、報告いたします。

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