Blog

アウトバック : デモカーの紹介 (001) LC105 STD編

このデモカー紹介・シリーズでは アウトバック&ARBの歴代デモカーの紹介をしていこうと思います。

弊社では 自社用に 2台LC105を購入しました。
今回は あまり公の場に出ること無かった ”ランクル105 スタンダードモデル”です。
ランクル100の派生車種 LC105は、前後コイルリジットを採用していて、簡単に言えば、ランクル80のシャーシの上に、ランクル100のボディーを乗せたような感じです。
このLC105、スタンダードモデルは
1FZエンジン(直6、ガソリン、LC80より15馬力アップ)
5速マニュアルミッション (パートタイム4WD)
フロントシートは3人がけベンチシート
リア観音開きドア
メーカーオプションで、シートはモケット(通常はビニール)
と言う、非常にマニアックな仕様でした。
そして、オーストラリアから輸出する前に、ARBの本社工場で改造を施して貰って
ARBウインチバー
オールドマンエミューサスペンション・システム
LTRショック・アブソーバー
キャスターアレンジメント
リア・スペアタイヤキャリア
デュアル・バッテリーシステム
を装着して貰いました。

ARB自社工場で、改造を施して貰った証に、リアゲートにウインチバーと同様のARBエンブレムが装着されていました。
更に、ARBの装着工場、装着責任者、主任検査員のサインと保証書、サスペンションを交換した事によるブレーキテストデーターも付いていた事には感動しました。

FZJガソリンエンジン・マニュアルトランスミッション、一切の装飾を省いた機能美を感じました。

当然、前後リジット車ということで サスペンションストロークはLC80のDNAを引き継いでいます。
街中で、LC100とすれ違うと、必ず、振り向かれます。 LC100のオーナーなら、LC105との違いを一瞬で見抜けたのでしょうね。
さらに、後姿は日本仕様のLC100と違うので、高速道路では 僕のLC105の後ろ左右に 全く見知らぬ人のLC100が見物するために、自然と集まって走っている光景がしばしばありました。
とても気に入っていた車の中の1台です。

ページトップへ