Blog

アウトバック : オールドマン・エミュー・ステアリングダンパー JKジープ用発売開始

このたびARB社から、JKラングラー用のステアリングダンパーを、日本マーケットでも正式に発売します。

装着テストをしてくだっさった”みん友のTIGER-PACKAGEさん”、ありがとうございました。


ARB・オールドマンエミュー(OME)・ステアリングダンパーは、従来からランクルやサファリ系には好評で、おかげ様で今までに、日本国内で3000本以上もの装着実績を頂き、ありがとうございますm(_ _)m


今回、そのOMEステアリングダンパー・ラインナップに、JKラングラー用が追加となります。


オン・オフロードを問わず、走行中に突然ハンドルを取られる事を、 キックバック と呼びます。

特にオフロード走行中では、突然の強力なキックバックによって、指・手首を骨折してしまうこともあります。

オンロード走行中に、路面の段差、キャッツアイを踏んでしまってキックバックが発生し、ハンドルを取られて危険だったというご経験はないでしょうか?

とりわけオーストラリアのように、何千キロもの洗濯板状の路面が続くダートロードを走り続けるためには、しっかりとしたステアリングダンパーが、キックバックを防いでくれなければなりません。

それが、ステアリングダンパーの役割です。 

オールドマンエミュー・ステアリングダンパーは、ARB社によって設計・開発された純正交換タイプの大容量タイプのオイルダンパーを使用しています。


バルビング設定は 50:50として伸び縮みを均一にし、ステアリングの違和感をなくしています。
通常のステアリング操作では、ゆっくり抵抗少ないストロークをします。
一旦大きく、急激な外力を受けた際は、大容量の利点を生かし、外力をシッカリと受けとめて、ステアリングを極力取られない様な設計となっています。 
また、通常のハンドル操作の低速ストロークでは、抵抗が少ない設計にすることでパワーステアリングの負担を軽くし、パワーステアリングポンプの耐久性に寄与しています。
オールドエミュー・ステアリングダンパーは、大きな入力も耐え受ける性質上、
「純正の取り付け位置以外に最適な位置は無い」 と考えて、
純正交換タイプのステアリングダンパーを採用しています。


定価 13125円  
全国の4x4ショップさん、自動車関連販売店でお求め頂けます。

ページトップへ