Blog

アウトバック : 4の15乗分の1の確率

エアー便でエアロッカーが届きました。

いつも、このような大きいダンボールで、中で3段に積まれて、はるばるとやって来るのですが、
梱包を開けてみたら、ちょっと驚いたことが・・。
いつものように、エア便外箱からエアロッカーを取り出す作業をしていました。

1段目が終わり、2段目にさしかかったとき、箱の中を見たら・・・、
エアロッカーが、偶然にも同じ方向に綺麗に向いていたんです ━(゜∀゜)━!!!!


いつもなら、バラバラの方向に向いているのに、なんでぇ~???


思わず写真を撮ってしまいましたw 
20年近く、色々な開梱作業をしてきていますが、初めての事でした。

箱がすべて同じ方向を向く確率とは・・・??



4x4x4・・・・・・16乗 ÷ 4(梱包外箱の向きが4方向あるので) = 10億7374万1824

10億7374万1824分の1の確率 (偶然にしては、・・・・・・有り得ない数字です)



学生時代(30年以上前)、大学では経済学を専攻していたので、統計・確率は得意な分野だったのですが、今は自信がありません (^_^;





お世辞にも、日本人ほど几帳面とは言えない、彼らのことですから(笑)・・・、
きっと梱包の担当者が、遊び心で揃えてみたのではないでしょうか~。

↑  注 ※ スタッフはみんな、仕事はマジメで~すw




彼らのシャレに、荷物の受け手である僕達も、気づいてあげて良かったかも  (^^ゞ



日常の単純作業の中で、
こんな送り手と受け手の言葉の無い会話もあるのだと、気が付いた瞬間でした。



(確率の計算方法に間違いがあったら教えてください~ m(_ _)m )



ページトップへ