Blog

アウトバック : 仕事の合間に

今日は、太陽面を金星が横切るという、とても珍しい天文現象が日本全国で見られる日でした。
先日の金環日食では とても残念な事にリング状になった時にちょうど、厚い雲がかかってしまった悲しい経験をしたので、今回の金星・太陽面通過を楽しみにしていました。

しかし、東京は接近する台風の影響で朝から雨模様・・・。


残念な気持ちでいたのですが、金星が太陽面を離れる時刻に、急に外が明るくなって日が差してきたので、急いでカメラを持ちだし、雲越しに撮影してみました。


待つこと数分、雲が薄くなった、その瞬間の画像です。
(300mmの望遠レンズに2倍のテレコンバーターを付けて撮影しましたが、手持ちでの撮影はこの辺が限界でした。)


実は、宇宙とか天体とか、結構好きだったりします (*^.^*)


次回見れるのは100年以上先だとか・・。
天候には恵まれませんでしたが、撮影できて運が良かったです (^^ゞ

6月4日の部分月食も撮影を狙っていたのですが、東京では厚い雲に月が隠れて 月は見えませんでした。

次は8月14日未明の 月が金星を隠す”金星食”を狙ってみます。


ページトップへ