Blog

アウトバック : 金環日食を撮影してみましたが・・・・・・

すでに皆さんもご存知だったとは思いますが、今朝は世紀の天体ショー、金環日食でしたね(^-^)v


弊社がある江戸川区は、金環日食が見える、ど真ん中のラインに位置しているので、かなり気合を入れて、1ヶ月ほど前から太陽観察の準備をしていました。
東京地方は曇りで見えないと言う予報だったので、雲が少ないと予想される茨城方面に遠征しようかとも思いましたが・・・。
今朝、起きてみると雲は少しあるものの、十分に太陽が観察できる天候だったので、自宅のベランダでスタンバイすることに。
気づけば息子が、起き出してきました。


日食が始まるのと同時に、カメラ撮影を始めましたが、黒点と月の輪郭の両方とを撮影するには、結構苦労しました。

太陽面の黒い小さな点が黒点です。某民放TV局の女性アナウンサーは、カメラにゴミが付いていると真面目に説明しているのを聞き、家族も驚き・・(笑)
この黒点も、過去に例を見ないほど大きな状態との事。


しかしながら、日食が進むに連れて雲が厚くなっていくる状況に思わず、
頑張ってくれ太陽~と祈りたくなりました。


クライマックスの金環日食になる時に、運悪く厚い雲が接近、太陽を覆い隠してしまいました(>_<)



肉眼でも太陽の輪郭が見えない状態だったので、太陽撮影用のフィルターを付けたカメラでは写せそうにありません。

ここは太陽撮影用のフィルターを外して、薄いフィルターを使い、雲が薄くなって輪郭が出た時に一発チャンスで撮影する事に掛けましたw


そして、予想どうり、裸眼でも眩しくないぐらいの太陽が現れた瞬間に撮影したのが、この写真(^-^)v



  ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

残念ながら 綺麗な金環日食のタイミングには間に合いませんでしたが、このリング状の太陽が雲の間から現れた瞬間、ご近所の皆さんや、通行人の方も皆、歓声を上げていました。


次回は 6月に金星が太陽面を通過する瞬間を撮影してみたいと思っています。


オマケで 2週間前の 月が一番大きく見えるスーパームーンの時に撮影した写真もアップします。
あとで知りましたが、金環日食の時に願い事をすると叶うとか・・?
願い事なら、山ほどあったのに・・(笑)

ページトップへ