Blog

アウトバック : 写真の管理業務

アウトバックは 今年3月3日で設立20周年になります。
あっと言う間に時間が過ぎて行った感覚があります。

先日、弊社設立当時に、ランクル用サファリ・シュノーケルを購入して頂いたお客さんのお車を拝見したんですが、クロカンでの傷はあるものの、サファリ・シュノーケルは綺麗なままでした。
20年を経た今でも、弊社の販売した商品が使用され続けている姿を見て感動を覚えました。 (20年以上も、使用できるランクルも当然すばらしいです。)
そろそろ表題に戻りますが、この20年間の出張の写真、製品の写真、家族の写真等、撮り貯めて来た写真は、もはや膨大な量になってしまいました。
特に、最近、みんカラ・ブログを開始してから、使用したい過去の写真を探すのも一苦労で、今まで写真の管理を疎かにしてきて反省しているところです。
(世界遺産 オーストラリア・ダーウィン近郊のカカドゥー国立公園写真中央付近にワニが目を水面に出しています。)
特に、古い写真はネガやポジで撮影された物が殆どで、今のデジタル化の世界においては、デジタルに変換することが必要になってきています。
今までは 業務用のフィルムスキャナーを使用していたのですが、1枚スキャンするのに10分前後掛かっていました。(PCも性能悪いので)
これは大変だと、最新の簡易型フィルムスキャナーを入手して試した所、わずか数秒で完了してしまう手軽さ。

ブログの写真なら、使用可能だと思ったので、この簡易型スキャナーの画像テストを兼ねて、写真をアップさせてもらいます。
(エアーズロックまで 347kmの標識。  こんな未舗装路が果てしなく続きます。
荒涼とした大地の上で、すれ違う車は 1日1台か2台でした。  すれ違う時は、お互い、自然と手を上げて挨拶を交わします。 すれ違ってしまうと、なんだか寂しくなるから不思議です。
この写真撮影した所の路面は良い方で、通常はもっと荒れた路面です。 まるで、ショックアブソーバーの耐久テストの様な状態です。
ちなみに、信号が無いので 347kmと言っても 3時間半ぐらいで到着できます。)

ページトップへ