Blog

アウトバック : オージー ○○ な お話

まだまだ暑い日が続いていますね。

今日は、クルマとかけ離れたお話を・・。


2週間くらい前から、テレビCMで見かけて気になっていた、マクドナルドの期間限定のバーガー、


”オージーデリ” です。

オージーなんとか・・と名がつけば、どんなものでも気になってしまう(笑)のもそうなんですが・・・、

理由は他でもない、以前オーストラリアの田舎の国道沿いの店で食べたハンバーガーの美味しさを、いまだに忘れられません(*^.^*)




マクドナルド公式HPによりますと、


ふっくらとしたスチームバンズに、オージービーフを使用したパストラミビーフをたっぷりとサンドしました。マイルドな辛さのイエローマスタードソースと香味野菜のソースがビーフの旨みを引き出した、オーストラリア生まれのおいしさです。



と宣伝されています。



食べたいと思っていても、マックに行く時間がなくて・・(関東ではマックと呼びます)、なかなか行けずにいたところ、今日が最終日と知って一念発起、お昼に買いに行ってきましたよ(笑)




”オージーデリ” には、チーズの あり・なし の2種類があったので、両方を購入してみました。

味については、個々の好みがあるので特に書きませんが、サイズについては、僕がオーストラリアの田舎で食べたハンバーガーとは、全然違いました。





さて下の写真は、以前 オーストラリアのノーザンテリトリーを走行中、立ち寄ったガソリンスタンド。

オーストラリア・アウトバック(郊外)での主要国道では、100km毎に このような小さなガソリンスタンドがありますが、そこにはたいてい、テイクアウト式の食べ物屋が併設されています。


現地ではこのようなお店のことを ”ロードハウス” と呼んでいて、他にも食材とか洗剤などの生活必需品が置いてあります。 


日本のコンビニほどの規模はありませんが、このような田舎では、現地で暮らしている人のみならず、自分のような長期ドライブ・トラベラーにとっても、ありがた~い存在でした。



オーストラリアではおもしろいことに、田舎に行けば行くほど、ハンバーガーの大きさが大きくなっていく傾向がありましたw

残念ながら、写真が手元にないので、ネットで見つけたものを紹介します。

(写真はここから拝借しました。)

写真のハンバーガーは ”高さ” がありますが、店によっては高さがない代わりに ”直径がデカイ” もの、例えばカレー皿くらいあったのにはびっくり~。

当然のことながら、ぼく一人が1つを食べることは不可能なので、オーダーする時には いつも、


半分に切って!! ”        ←ここ重要


 とお願いし、妻と分けて食べてました。


それでも値段は安くて、日本円で300円から400円くらいではなかったか・・と記憶してます。


田舎では、特徴のあるバーガーを提供してくれているようで、味も当然みんな違います。

高さがある系か、直径がデカイ系か、お肉たっぷり系か・・、待ち時間に予想して楽しめます (^^ゞ



もしオーストラリアのアウトバックを観光する機会がありましたら、ぜひハンバーガーを注文してみてください。



ページトップへ